スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 日本語教育について悩み中

最近のコタロウ、ほんの少しだけど
こちらの言っていることが分かっているそぶりを見せたりするので、
そろそろ真剣に日本語のことを考えないといけないなぁ、と思っています。

「バイリンガルにしなければ!」と意気込んでいる、というほどでもなく、
教育ママになれるタイプの自分でもないのですが、
せめて日本の家族と話ができるようになってもらいたいなぁ、と思っています。
そりゃ、完璧なバイリンガルになれればそれに超したことはないけど、
近くに日本人学校や補修校もないですしね。
最悪読み書きがちゃんとできなくても、会話だけでもできてくれたらいいです。

で、肝心の日本語教育ですが、
うちのように片親のみが日本人の場合は、その親が徹底的に日本語で話すのがベストだそうですね。
義理家族や現地のママ友などがいる場でも、ぜったい英語で話してはいけないらしい。

でもそれって、難しいですよね!
最近つくづく感じてます。
場の雰囲気もあるし・・・微妙に気まずいじゃないですか。

大体において、この1年、我が子に日本語で話すということが、
私にとってもものすごく困難でした(恥ずかしながら)。
なんでかというと、大人になってからの人生、ずっとイギリスなので、
日本人の子供や赤ちゃんと接したことがほとんどなかったのですよ。
友達や夫側の親戚などで出会う子供や赤ちゃんはみんな現地人。
なので、日本語でどうやって赤ちゃんに話かけるかが分からず、
気づくと口から飛び出るのは英語でした。
(へんな悩みですよね、、、英語のネイティブスピーカーでもないくせに)

我が子の将来を考えたらそんなこと言ってられないんですけどね。。。
でも、苦戦しながらも、毎日少しずつ頑張っています。
コタロウが大きくなって、「なんでうちのお母さんはちゃんと日本語教えてくれなかったんだろう」
などと言わないよう、母、努力しなければいけませんね。

↓ 遊び中。集中するとヨダレが出るのです。
DSC_0004_convert_20110128012708.jpg





スポンサーサイト
01:32 | 12ヶ月
comment(4)     trackback(0)
comments
早速おじゃまします:)☆
これ、うちもタイムリーな悩みです。
私は英語が苦手なので、大半は日本語で話しかけるけど、
やっぱり周りにこっちの家族や現地人がいると
どうしても英語交じりになっちゃいます。

とっさの切り替えができないのと、
周りの人が私の言葉を理解できない為に不快な思いをしたら嫌なのと・・・
理由はいろいろありますが、この日英混じった言葉が一番良くないんですよね。
分かっちゃいるけど...ね。 はぁ~。

私達はまだ日本に帰る可能性もあるので、基礎はちゃんと作ってあげたいですし、
なにより日本の家族ともお話して欲しいですもんね。

お互い頑張りましょうね!

また遊びにきまーす☆
2011/01/28 16:18 | | edit posted by iandrews
私もやっぱり同じ悩みです!
家じゃ日本語しゃべっても、ついアメリカ人の前とか、
英語で理解しているフレーズとかはつい英語を使ってしまいます。
ついつい日英ごっちゃの会話になってしまいがち…

やっぱ徹底して日本語でしか話さないってしなきゃいけないですね。
もうちょっとがんばってみようかと思います。
2011/01/31 04:14 | | edit posted by Roberto
iandrewさん

早速遊びにきてくださりありがとうございます!

そうですよね、日英混ざったのが一番よくないって言いますよね。
でも、お恥ずかしい話ですが、イギリス生活も長くなると、
自分自身の会話スタイルさえ、英日のチャンポンみたいな部分があり、、、

これを機に、自分の日本語も見直してみたほうがいいのかもしれませんね!
お互い頑張りましょうね。
2011/01/31 17:41 | | edit posted by miele
Robertoさん

そうですよね、どうしてもつい、英語と日本語が混じってしまいますよね。
英語圏で生活していると、相当の覚悟がないと、
完璧なバイリンガル教育は無理なのかもですね、、、
(と、すでにくじけそうな私、、、)

もう1歳もすぎると、どんどん言葉を理解するようになるので、
私たちもうかうかしてられないですよね。 
頑張りましょう!
2011/01/31 17:45 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/46-c827a682
trackback
 
