スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 なんだかんだで生後6週間です。

DSC_0043_convert_20100219211729.jpg


息子が生まれて「やっと」6週間です!
あっという間だった・・・と普通は言うんでしょうけど、
いやー、今までの人生で一番長い6週間でした。

ブログももっと頻繁に更新したいのだけど、
なかなかまとまった時間が取れず、
書いては下書き保存して・・・の繰り返しです。

そんな中、息子はすくすくと育っております。
昨日ベビークリニックで体重測定をしたのですが、
3400gで生まれて、生後6週間の現在なんと5300g!!!
これって増え過ぎですよね、絶対(汗)
ヘルスビジターさんには「完母でこれだけ増えなんて、素晴らしい!!Well done!!」
と、かなり褒められましたが・・・
まぁ、母乳で太るのは将来の肥満とは関係ないというし、
初期に授乳でかなり苦労したことを考えると、
頑張った甲斐があったというものでしょうかね(と思うことにする)。

ひとつ問題なのは、ちょっとコリッキーなんですよね、うちの子。
ゲップもそれなりに出るんですけど、やっぱりガスが出切れてないことが多く。
夕方から夜にかけて結構愚図ります。
Infacolを飲んで少しはマシになったような気がするのですが、
コリックって結局は原因も分からないみたいで、
3~4ヶ月ぐらいで自然に治るのを待つしかないらしく・・・まだまだ先は長いです(涙)

ただ、夜は異様によく寝てくれるんですよね。
大体いつも、11時~4時ぐらいまでまとめて寝てくれます。
なので夜中の授乳は1回だけ。
これは生後3週ぐらいからずっとそうなんです。
なので睡眠不足に悩むことはあまりなく、その点は息子に感謝・感謝です。
次の目標は一番愚図る夜7時~10時の時間帯に寝かせること!
夕飯を落ち着いて食べることができないので結構大変なんです。

そんなこんなで、まだまだ情けない新米マミィ&ダディですが、なんとかやってます。
もっともっと息子と共に成長していかなければ!



スポンサーサイト
21:20 | 1ヶ月
comment(6)     trackback(0)
comments
コリック
コリックって大変だっていいますよね・・・。幸いうちはおなかがすいているとき意外は寝ているかおとなしくしていてくれるので助かっています。授乳は朝から晩まで2時間おきですが。夜、そんなに寝てくれるなんてすばらしいですねー!

ブログ、更新もたいへんですよね。お互い引き続き育児がんばりましょう☆
2010/02/20 03:38 | | edit posted by noko
生後6週で既に5キロあるってすごいですね!!
夜5時間も寝てくれるなんてうらやましい!!
家の子は3時間ちょっとで授乳です。

コリックって外国ではよくあるみたいですよね。
りゅうとは今のとこなさそうなんですが、ゲップがあまり出ないので母乳を戻してしまうのが気になります。

ブログ更新は私も寝てくれてるときや授乳の合間にちょこちょこ書いて時間のあるときに更新してます。
赤ちゃんがいるとほんと1日があっという間ですよね。
2010/02/24 07:02 | | edit posted by barnapooh
コリック?
おはよう御座います。
息子さん、コリックなんですか?
うちの息子は成らなかったんですよね。息子は、入院中から自分のおならにビックリして泣く子でしたから、腸の動きはいいのです。こればかりは個人差が或る様です。
おへそ周りを優しくマッサージするのはどうでしょうか?
私は時々息子にやっていますよ。
母乳育児の時は、母親がお腹の調子が悪いと子供にも影響する…とも聞いたことが有ります。
大丈夫ですよ。しっかり母乳を飲んで成長してるんですから。自信を持ってください。
2010/02/24 19:28 | | edit posted by Estelle
nokoさん
お腹すいている時意外はおとなしいなんて、いい子ちゃんですね★
でも授乳2時間おきはけっこう大変ですよね。

コリックは明確な改善方法や治療方法はないので、
なんとかうまくつきあっていくしかないみたいです。

まだまだ大変ですがお互いがんばりましょうねー。
2010/02/24 19:36 | | edit posted by miele
barnapoohさん
そうですよね、なぜか日本ではコリックって聞かないですよね。
日本人のベビーだけ違うっていうのもあり得ないし、
絶対に日本にもコリックってあるはずだけど、名前が違うのかな?

夜中の授乳が3時間おきだと、だいたい2回起きるぐらいですね。
うちの子はたとえ一日中愚図っていたとしても、11時からの睡眠はたっぷり取るんですよね。なんでだろう。

ミルク戻すのは大量じゃなければ問題ないらしいですよ。
コリックがないなんてうらやましいです^^
2010/02/24 19:44 | | edit posted by miele
Estelleさん
息子さん、コリックにならなかったんですね、うらやましい!
マッサージ、早速試してみます。
これで少しでも楽になってくれたらいいなぁ。
そういわれてみれば、私、出産してからずっと便秘気味だったのですが、
そういうのも子供のお腹の調子に影響しているのですかね。

そうですね、ちゃんと成長してくれているのだから、
それを励みに頑張ろうと思います!
2010/02/24 19:50 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/42-8a052172
trackback
 
