スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 生後17日目

うちの子が生まれて17日がたちました。
生まれてばかりの頃はふにゃふにゃだったけど、最近かなりドッシリとしてきた感じがあります。
出生時に3485グラムだった体重は1週間後には3200グラムまで減りましたが、
生後12日には3700グラムにまで増えてました。
この調子だと、今頃は4000グラムに達している可能性もあるかも!?

今週からダンナが仕事に戻ったので母子2人きりの生活が始まりました。
でも、家事などは彼が帰宅したらやってくれるということなので、
その言葉に甘えて私は子供の面倒のみに集中することができてます。

今はとにかく、「おむつ替え→授乳→寝かせる」の繰り返しの毎日。
幸いなことに、息子は授乳が済むとコテッと寝てくれ、そのまま3時間ぐらい起きません。
なので、夜中の授乳も2度ほどで済み、私たちも十分に睡眠が取れてます。
ただ、2~3日前から、夕飯ぐらいの時間帯に寝てくれないことがあるのですが、
愚図るというよりはただ単に眠くない様子で、
バウンサーに乗せてあげると目をパッチリあけて静かに座っています。
それまでは授乳とおむつ替えの時間以外はずーっと寝ていたので、
こうして起きている時間ができたというのは成長の証かなーと思います。

そんなわけで、意外と順調に進んでいると思われる子育てですが、
息子が生まれてからこれまで、母乳に関して色々と悩みがつきない毎日でした。
というのも、新米ママにはよくあることなのでしょうが、乳首痛がひどくて・・・(涙)
最初の1週間ほどは、それこそナイフで刺されるような鋭い痛みで、
授乳の時間が来るのが怖くて、泣きながら授乳していました。
ミッドワイフに相談しても、くわえさせ方が悪いのが原因なのだから
正しくくわえさせられるまで何度でもやり直しなさい、と言われるばかりで。
でも、母も子も、お互いに慣れていないから中々うまく行かないんですよね。
とにかく痛みがひどくて、母乳をやめようか真剣に悩みましたが、
ニップルクリームやニップルシールドなどを使用しながら頑張り、
ここ2~3日は痛みがものすごく少なくなり、かなり快適になりました!
授乳って、ママとベビーの二人三脚なんですね。
私も少しずつ授乳のコツが分かってきたけど、息子も飲むのが大分上手になったと思います。

今週末はダンナのお父さんの住むウェールズに3泊4日で行ってきます。
お父さんは実母の介護をしているので、そう簡単にはロンドンに来れないのです。
あまり時間がたたないうちに孫の顔を見せてあげたいので、今回行くことになりました。
新生児を連れての長旅(車で4~5時間かかります)で色々と不安もありますが、
サービスエリアでこまめに休憩しておむつ替え&授乳して乗り切るつもりです。
頑張るぞー!!



スポンサーサイト
01:52 | 0ヶ月
comment(5)     trackback(0)
comments
遅れましたが。。。出産おめでとうございます!
もう旦那様は仕事に戻られたのですね。うちはラッキーなことに後2週間半は彼がやすみなので、本当に家事を一切しなくてすみます☆MIELEさんも無理しないでくださいね。

私はいまはまだ傷がいたむので歩くのもなかなかしんどいのですが、いまのところ育児をかなり楽しんでいます♪わが子はかわいいですよねー

これからお互いがんばりましょうね☆
2010/01/27 03:54 | | edit posted by noko
おめでとうございます☆
遅れましたが。。。出産おめでとうございます!
もう旦那様は仕事に戻られたのですね。うちはラッキーなことに後2週間半は彼がやすみなので、本当に家事を一切しなくてすみます☆MIELEさんも無理しないでくださいね。

私はいまはまだ傷がいたむので歩くのもなかなかしんどいのですが、いまのところ育児をかなり楽しんでいます♪わが子はかわいいですよねー

これからお互いがんばりましょうね☆
2010/01/27 03:54 | | edit posted by noko
nokoさん
nokoさんも、ご出産おめでとうございます!

うちのダンナは2週間休みだったんですが、
生まれる2日前に破水した時点から休み始めたので、
実際に子供が生まれてからは1週間半ぐらいで仕事復帰となりました。
でも昼休みに様子を見に帰ってきてくれたりして、
私の負担も今のところはそこまで重くないです。

nokoさんはまだ傷が痛むということなので、
無理をせずに育児を楽しんでくださいね。
また記事のアップを楽しみにしてます♪
2010/01/27 21:18 | | edit posted by miele
授乳の後3時間寝てくれるなんてうらやましいです!!
私の場合は授乳の後、大体2~3時間位寝てくれるのですが、ずっと起きてる時間もあってそのときはエンドレスに授乳なんですよ。(涙)
23時から1時2時位までの時間帯が寝てくれません。。ベビーベッドに置くとすぐ起きてしまうんです。

授乳の痛みがなくなってよかったですね!!
歯が生えてくる頃のことを考えるとほんと痛そうですよね。
でも母乳が赤ちゃんにとって一番の栄養みたいだし、お互い頑張りましょう!!
2010/01/30 08:49 | | edit posted by barnapooh
barnapoohさん
ベビーベッドに置くとすぐに起きてしまうのって、
赤ちゃんにはよくあることみたいですね。
いったい何故なんでしょうかね?
やっぱり抱っこの温もりから急に冷たいベッドだからかな。

まだまだ赤ちゃんが小さいうちは大変な日が続きますが
お互いがんばりましょうね!
2010/02/09 23:19 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/41-399d9854
trackback
 
