スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 予定日まであと12日

38W2D

もう予定日まで2週間を切りました(汗)
ここまで、かなり体調もよく、産休に入ってからも元気に動いていましたが、
さすがにここ数日、シンドくなってきました、、、
お腹の大きさも最高潮で、色々とマイナートラブルに悩まされています。

夜、よく眠れないのは少し前からあったのですが、最近ひどいです。
どの体勢を取ってもUncomfortableで、何度も目が覚めては体勢をチェンジしてます。
こっちでは「寝る時はできるだけ左を下にして横向きで寝るように」と教わりますが、
その姿勢だと子宮が左側に寄って肋骨を圧迫するらしく、
ひどい肋骨痛でろくに眠れません(泣)
なので、仰向けのほうが若干楽ではあるのですが、
この姿勢も何時間かすると腰、背中が痛くなってくるんですよね。。。

また、肋骨痛は寝ている時以外でも、結構起こります。
ソファーに座っていても、体が少し左か右に傾いているとすぐに痛くなります。
また、赤ちゃんの動きによっても肋骨が痛くなります。
もう赤ちゃんが大きくて、まったく余分なスペースがないんでしょうね。
本当に早く出て来て欲しいもんです。。。うう。

あと、今までまったくなかったのに、
最近経験するようになったのが胸焼けです。
本当は妊娠後期で胸焼けに悩まされても、出産直前には赤ちゃんが下がって楽になる、
って言われてますよね。
でも私はここ数日になって急に胸焼けが始まりました。
私の赤ちゃん、全然下がってないってことですかねぇ、、、(汗)

37週半ぐらいの時に受けた妊婦検診では、赤ちゃんはいい感じで下がり始めてたのです。
触診でチェックしてもらった限りでは頭の3/5に触れることができた、
つまり2/5はもう骨盤の中に降りてきていたのです。
なのに、胃とかの不快感とかが今更始まるっていうのは、何なんでしょうか!?

それにしても、さすがイギリス。
ここまできて、まだ一回も内診を受けてません。
しかも未だ、検診は2週間に1回のペース。。。(予定日過ぎたら1週間に1回)
どうやら40週の検診の時に初めて内診するらしいです。
私の場合は40週の検診は少し早めの大晦日(39W5D)なので、
この時までに生まれていなければ、やっと内診で子宮口の開き具合などが分かる見込みです。

できれば少し早めに生まれてきて欲しい(=早く楽になりたい!)のですが、
なんだか少なくとも予定日までは出てこないような気もしてます。
ただ、大晦日は満月らしいので、ひょっとしたらその時に、、、なんてことも考えてます。


スポンサーサイト
20:59 | 妊婦時代
comment(4)     trackback(0)
comments
私も・・・
私も眠りにくくて困ってます~どの体勢になっても結局苦しいんですよね。

検診、私の場合、36週の検診があった後、年末年始&クリスマスのせいで本当なら2週間後(12月30日)のはずの予約がとれなくて、次は1月7日です!予定日2日前なんですけど・・。内診、イヤだけど気になりますよね。
私はこのまえ触診で3/5頭下がってきてるみたいといわれました・・。

満月、私もそわそわしてるんです~
あるミッドワイフは満月の日は忙しい、っていっていたからありえるかも。なるべくなら忙しい日は避けたいですね~
2009/12/22 04:04 | | edit posted by noko
そうですね、満月は込むらしいですね!
だからできれば避けたいところですよね。

36週の検診のあと、予定日2日前まで検診がないっていうのも、
ちょっと困ってしまいますね。
私は1月1日が次の検診の予定だったのが、
その日は検診がお休みということで大晦日になりました。
nokoさんのところは30日でもお休みなんですね。

まだまだ寒い日が続いていますが、
体に気をつけて残りの妊婦生活をエンジョイしましょうね★
2009/12/25 00:59 | | edit posted by miele
メリークリスマス
Mieleさん、こんばんわ。
お腹の調子はいかがですか?クリスマス効果で、陣痛はきましたか?
私、去年のクリスマスとお正月は、妊娠が分かって直ぐだったのでお料理がねー詰らなく質素でした。

どうぞ、元気な子を産んでくださいね。よいお年を。
2009/12/26 05:12 | | edit posted by Estelle
Estelleさん
メリークリスマス!

何事もないまま、クリスマスは過ぎて、
特に陣痛の気配もありません。。。
お腹はよく張るのですが、痛みを伴うものでもなく。。。
もうこうなったらドーンと構えて待つしかないのかなぁ、
と最近思ってます。

Estelleさんのところは、新しい赤ちゃんも入れて、
新しい家族で年が越せますね!
どうぞよいお年を^^
2009/12/28 20:46 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/36-b2dcb865
trackback
 
