スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 8ヶ月に入りました

28W2D

週末はどこにも出かけずにノンビリ過ごしました。
ただ日曜日の夕飯は腕を振るって、

- エビフライ
- ポテトサラダ
- 海老の頭からダシを取った味噌汁
- ご飯

を作り、美味しくいただきました。
ウィークデイの夕飯をほとんど作ってくれている夫はとても嬉しそうで、
美味しそうに食べる彼を見て私も嬉しくなりました。
私も妊娠中だからと甘えてばかりいないで、
もっとご飯を作らなければ!と思わされました・・・

それはそうと、日本式の数え方ではすでに妊娠8ヶ月となりました!
もう3rd Trimester、妊娠後期に入るのですね。
なんだか本当にあっという間にここまで来ちゃった感じですが、
ある意味、なんかもうずーっと妊婦をしている気もしないでもありません。
なんとなく妊娠状態に飽きた・・・というか、
大きなお腹から開放されて体が軽くなりたいし、
早く赤ちゃんに会いたいという焦りみたいな気持ちも最近はあります。

お腹がかなり大きくなってきて、
少しずつですがマイナートラブルというか、体がしんどいと感じることがあります。
毎日ではないけど腰痛が起こるし、
お腹が邪魔でかがむのが苦しい(靴をはくのが大変!)し、
体がすごく重く感じます。
臨月になる頃には比較にならないほどしんどくなると思うと、
なんか気が遠くなる思いですね。

私は11月一杯まで仕事を続け、妊娠35週で産休に入る予定です。
社内のイギリス人女性だと37週ぐらいまで頑張る人もいますが、
初産だしよく分からないので35週ぐらいが適当かと判断した結果です。
ちなみに、12月中は残っている有給を消化し、
「正式な」産休はまさに予定日の1月2日にスタートとなる段取りです。
12月はクリスマス・年末休暇で24日以降は会社は閉まるので、
実際は丸ごと1ヶ月分有給を取らなくていいので、お得ですね。

仕事復帰に関しては実はまだ完全には決めていないので
とりあえず会社には1年間の産休を申請しました。
今の業界に6年、今の会社では4年働いていて、この仕事がすごく好きです。
ですが、忙しい時期にはとことん忙しくなるこの仕事、
果たして本当に子育てと両立できるのか自信がないのです。
仕事のほとんどが家からの遠隔操作でも十分可能なことから、
ウィークデイの残業や週末の勤務は家から行えるのはラッキーなのですが、
家に帰っても寝るまで仕事だったり、週末も一歩も家から出ないで仕事だったり、
そういう時期が1年のうち4~5ヶ月はあります。
そんな生活の中で、いくら夫が協力的とは言っても、
自分が満足と思える子育てができるのか・・・正直自信がありません。
だから産休明けに復帰しない可能性はかなり高いです。
今の会社が好きなので離れるのは悲しいのですが・・・

まあ私の場合、専業主婦には向いていないと思うので、
会社を辞める場合は恐らくフリーランスとして仕事する道を選ぶと思います。

それにしてもあと1ヶ月半で産休・・・
毎日会社にいく生活から開放されるのは不思議な感じです。
嬉しいことは嬉しいけど、退屈なんじゃないかとちょっと心配でもありますね。
まあ、その頃は、恐らくそんなことは言っていられなくなるほど、
ますます体が重く、大きくなっているのだと思いますけど、ね(笑)
スポンサーサイト
22:47 | 妊婦時代
comment(2)     trackback(0)
comments
とうとう後期突入したんですね。
私も最近、この大きなお腹がさらにどんどん大きくなっていくのを、あと2ヶ月半も抱えるのか~、という思いがでてきました。もう妊婦であるこおは十分楽しんだ気分ですよねぇ。とはいえ、今出て来てもらっても困るので、早く産まれたとしても38週ぐらいまではしっかりお腹にしがみついていて欲しいですけど。

仕事いつまでするか、その後の復帰の事など、いろいろ考えますよね。私はいまのところギリギリまで働く予定ですが、12月に入って、体がしんどそうなら早めに休みに入るかも。復帰も産後2ヶ月ちょっとと考えていますが、実際産まれて来たら考えが変わるかもしれないし、ほんとうになんともいえませんね。

残り2ヶ月半ほど、お互いトラブルなく快適な妊娠生活が楽しめるといいですね。
2009/10/13 05:09 | | edit posted by Roberto
Robertoさん、

2ヶ月で職場復帰ですか!素晴らしい!!!
イギリスでは大体6ヶ月ぐらいで復帰するのが
一般的みたいです。
私はとりあえず今の職場を辞めるにしても
フリーランスで仕事を請け負う形で続けたいと思いますが、
復帰の時期はまだ決めてません。
子育ての状況を見てみてから、決めようかと思ってます。

それにしてももうあと2ヶ月ちょっとですね・・・・
お腹がこれ以上大きくなるなんて、ちょっと怖いです。
2009/10/20 01:18 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/28-469d3f52
trackback
 
