スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お腹が出る時期

11w3d

11週目も半分を過ぎて、
スキャンまであと4日となりました!

そんな今日この頃なのですが、
お腹が・・・・なんか急に出てきたみたいです。
確かに贅肉もあるんですんですが、
なんかちょっとそればっかりではないような。
下腹の肉は妊娠前にもついてました(恥)
で、それもまだ健在なんだけど、
その下から更に突き上げてくるような、
そんな感じで、ぐんと盛り上がっています。
(服を着たらそんなに分かりませんが)

「えー、まだお腹が出る時期じゃないでしょー」と言われそうですが、
どうなんでしょうね。

面白いのが、イギリスと日本では、
「妊婦のお腹が出てくる時期」に関する情報が違うんです。
日本の情報を見ていると、早くて15週ぐらいから、
みたいなことがよく書いてありますが、
イギリスではもう10週とか11週ぐらいから、
徐々にお腹が出てきます・・・って書いてあります。
Baby Centreっていうサイトからメールが毎週届くんですけど、
昨日届いた「妊娠11週」に関する情報には、
「もう子宮が恥骨の高さを超えはじめる時期です。」って書いてありました。
あと、色々な掲示板とか見ていると、
イギリスのニンプさんのお腹写真が載ってるものがあるのですが、
10週とか11週ぐらいで、かなり立派なお腹っぷりです。
太ってるから云々ではなく、痩せている人でもかなり出てます。
国が違うとここまで違うのか・・って不思議でたまりません!

ちなみに今日は血液検査で病院に行ってきました。
地域によっては1回目のミッドワイフ検診の時に一緒に行うらしいですが、
うちの地区ではその検診が自宅訪問だからなのか、
血液検査は別々に病院で行います。

病院について受付に行くと、まずミッドワイフに呼ばれて
診察室のようなところへ。
この前の自宅訪問の時にはやらなかった体重測定を行い、
その後で今回の血液検査の説明をしてくれました。
この血液検査では以下のことを調べるのが目的だそうです。

血液型&RHの有無
血糖値
血球地
風疹抗体の有無
鎌状赤血球貧血
性病
ダウン症

ダウン症のスクリーニングは、
今回の血液検査と来週のスキャンの際の検査の結果を総合して、
リスクが高いか低いかの結果が出されるそうです。

これだけ沢山の検査が行われるからなのか、
血液は大きなチューブに4本も取られました。
しかも、担当のナースが下手で、ちっとも血が採れず、
3箇所も刺された上に大きな内出血跡まで残されました(汗)
採血が苦手でない私も、さすがにちょっと焦りました・・・

来週はとうとうスキャン!
どうかちゃんと育ってくれていますように・・・

スポンサーサイト
17:45 | 妊婦時代
comment(2)     trackback(0)
comments
お腹の出方
こんにちは、お元気そうで何よりです!!
お腹の出方ですが、腹筋の有る無しで変わってくるようです。それと、初産はお腹の皮が伸びにくいという話ですよ。

私のお腹も、DRに言わせると普通なのですが、周りから見ると小さめです。
後期に入ると、腰に負担がかかってくるので、私は初期は寝る前に腹筋をしていましたv-392
回数は重要では無いですよ。10回位を毎晩すると、体に負担が無くて良いようです。お陰で、明日で32週満期ですが、腰痛無です!!

もうすぐ安定期ですね、元気なお子を産んで下さい。
2009/06/25 17:24 | | edit posted by Estelle
Estelleさん、

コメントありがとうございます!
32週で腰痛がないなんてすごいですね!
私もぜひ見習いたいものです。

お腹は、ますます出てきたように思えます。
でも、他の人たちからは「全然出てないねー」って
言われます。
やっぱり自分だと気にしてるから、すごく出てるように思うけど、そうでもないのかな・・・

またEstelleさんのところにも遊びにいかせてもらいますね★
2009/06/30 05:06 | | edit posted by miele
comment posting














 

trackback URL
http://cloudylondon.blog77.fc2.com/tb.php/18-5189336c
trackback
 
