
--:-- | スポンサー広告
-    -

 春の訪れ、楽しい日々

長い長い冬がようやく終わって、春が訪れたかと思ったら、
気温が急に26度まで上がって、急に夏が来たかのようなイギリスです。
我が家の前の桜の木も、満開になったかと思ったらさっさと散ってしまいました!
思えば、去年の4月、桜が満開の時期にここに引っ越してきたのでした。
もう1年がたつなんて、ほんとあっという間です!

コタロウは15ヶ月半になりました。
そして先日、5ヶ月ぶりにベビークリニックを訪れて身長と体重を図ってもらいました。

身長:83センチ
体重:12.5キロ

成長曲線のグラフで見ると、なんとコタロウは91th centile!
(つまり同じ月齢の子100人中9番目の大きさということです)。
前回までは75thだったのですが、ここに来てさらに成長している模様。
ダディのように、大柄な男の人になることは間違いなさそうです。
そして、先日2才になったばかりの従姉妹のEちゃんの体重をとうとう越してしまいました。

以下、コタロウの成長の様子です(覚え書き)。

*奥歯が複数いっぺんに生えてきた。
 そのためか、夜泣きをしたり寝付きが悪い時期があった。

*かなり長い距離を歩けるようになった。
 自分で移動するのが好きで、抱っこで移動しようとすると下ろして欲しいと暴れる。

*ご飯が大好き。一時期ブームだったパスタが最近は不評で、
 おにぎり、チャーハン、炊き込みご飯など、そにかくご飯ものを好んで食べる。
 フルーツは好きなものが限られていて、バナナとオレンジ以外は興味なし。

*こちらの言っていることがかなり分かっている様子。
 「Tummyはどこ?」というとTシャツをめくって自分のお腹を指差す。
 「マミーにチューは?」というと口にチューしてくれる。

*気に入らないことがあるとかんしゃくを起こすことがある。(早くも魔の2歳児??)
 例えば外を歩いていて、進んでいる方向と別の方向に歩きだしたりした時に、
 「こっちだよ」といって手を引いて正しい方向に向かわせようとすると、
 意地でも動かなかったり、地面に座り込んだりして、拒否。
 で、しょうがなく抱き上げて連れて行こうとすると、暴れて怒る。

*テレビ(Cbeebies)で好きな番組をやっていると、かなり真剣に見る。
 夜、お風呂の前に「In the Night Garden」を見るのが日課なのですが、
 20分ぐらい静かに座ってみることができます。

*相変わらずのニワトリLOVE。
 ニワトリのフェンスの前に座り込んで、芝生をむしってフェンス越しにニワトリにあげるのが好き。
 30分ぐらい延々とやっていることも…。


↓ おむつチェンジ中。テレビをつけると、暴れなくてやりやすいのです。

DSC_0047_convert_20110426173025.jpg





21:53 | 15ヶ月
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
