スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 このまま年超しとなりそうな予感...

39W2D

ついに、予定日まで1週間を切ってしまいました~

もうこのぐらいには生まれてるかな~、と37週ぐらいの時は思っていましたが、
もう全然、その気配なし!です。

お腹は結構張るけど、定期的だったり痛みが伴ったりするわけではなく、
足の付け根、骨盤へのプレッシャーで赤ちゃんが下がって来ているのが分かる以外は、
分娩が近い気配はまったく感じられません。
おしるしもまったくないですしね。。。
唯一、夜中のトイレの後で下腹部に軽い生理痛みたいのを感じますが、
だからってもうすぐ出産、、、とは限らないみたいですしね。

体のマイナートラブルは相変わらず。
胸焼けは今はなくなったのですが、不眠症がひどくなってます。
最近のパターンは、
朝の5時半に目が覚める→トイレに行く→眠れなくなり起きる
で、午前中(大抵10時~12時)に二度寝をすることでなんとかやってますが、
妊娠するまで「眠れない」ということを経験したことがなかった私には
眠れなくて右向いたり左向いたり悶々と過ごすのがかなりキツいです。
しかもこの体なので、もうどの姿勢をとってもアチコチ痛みますし(涙)
ちょっと夜が来るのが怖い今日このごろです。。。

もう本当に、何度言ったか分からないけど、
早く産んでスッキリしたいです~
でも、ミッドワイフの話によると、初産の場合65%近くの人が予定日超過だそうです。
なので、ある意味、39週の今、毎日ドキドキと期待しているよりも、
40週目にでも生まれて来てくれればラッキーぐらいに思ってたほうがいいかもですね。
陣痛促進剤はできるだけ使いたくないので、予定日後、2週間以内には出てきて欲しいです。

街では、ボクシングデイ(26日)からセールが始まっていて大賑わいです。
沢山歩くいいチャンスなので、ショッピングにも行こうかと思います。
また今週後半から寒くなって雪が降ってくるらしいので、
今のうちに色々と動いておかなくては、と思っています。
スポンサーサイト
20:49 | 妊婦時代
comment(14)     trackback(0)

 予定日まであと12日

38W2D

もう予定日まで2週間を切りました(汗)
ここまで、かなり体調もよく、産休に入ってからも元気に動いていましたが、
さすがにここ数日、シンドくなってきました、、、
お腹の大きさも最高潮で、色々とマイナートラブルに悩まされています。

夜、よく眠れないのは少し前からあったのですが、最近ひどいです。
どの体勢を取ってもUncomfortableで、何度も目が覚めては体勢をチェンジしてます。
こっちでは「寝る時はできるだけ左を下にして横向きで寝るように」と教わりますが、
その姿勢だと子宮が左側に寄って肋骨を圧迫するらしく、
ひどい肋骨痛でろくに眠れません(泣)
なので、仰向けのほうが若干楽ではあるのですが、
この姿勢も何時間かすると腰、背中が痛くなってくるんですよね。。。

また、肋骨痛は寝ている時以外でも、結構起こります。
ソファーに座っていても、体が少し左か右に傾いているとすぐに痛くなります。
また、赤ちゃんの動きによっても肋骨が痛くなります。
もう赤ちゃんが大きくて、まったく余分なスペースがないんでしょうね。
本当に早く出て来て欲しいもんです。。。うう。

あと、今までまったくなかったのに、
最近経験するようになったのが胸焼けです。
本当は妊娠後期で胸焼けに悩まされても、出産直前には赤ちゃんが下がって楽になる、
って言われてますよね。
でも私はここ数日になって急に胸焼けが始まりました。
私の赤ちゃん、全然下がってないってことですかねぇ、、、(汗)

37週半ぐらいの時に受けた妊婦検診では、赤ちゃんはいい感じで下がり始めてたのです。
触診でチェックしてもらった限りでは頭の3/5に触れることができた、
つまり2/5はもう骨盤の中に降りてきていたのです。
なのに、胃とかの不快感とかが今更始まるっていうのは、何なんでしょうか!?

それにしても、さすがイギリス。
ここまできて、まだ一回も内診を受けてません。
しかも未だ、検診は2週間に1回のペース。。。(予定日過ぎたら1週間に1回)
どうやら40週の検診の時に初めて内診するらしいです。
私の場合は40週の検診は少し早めの大晦日(39W5D)なので、
この時までに生まれていなければ、やっと内診で子宮口の開き具合などが分かる見込みです。

できれば少し早めに生まれてきて欲しい(=早く楽になりたい!)のですが、
なんだか少なくとも予定日までは出てこないような気もしてます。
ただ、大晦日は満月らしいので、ひょっとしたらその時に、、、なんてことも考えてます。


20:59 | 妊婦時代
comment(4)     trackback(0)

 ついに臨月

37W2D

気づいたら臨月。
そして生産期にも入り、いつ赤ちゃんが生まれてもOKな時期となりました。
予定日までもう3週間もないなんて、、、実感が湧きません!

とはいえ、体のほうは、着実にXデーに向けて準備を進めている模様です。
立っているとき、歩いているときに、足の付け根にかなりのプレッシャーを感じるし、
膀胱の圧迫感もかなりあるので、赤ちゃんが下がってきているのだと思います。
あと、お腹のふくらみも心持ちか下がって来ているように見えます。
明日は2週間ぶりの妊婦検診なので、赤ちゃんの頭がどこまで下がってきているか等、
質問しようと思ってます。

さて、産休に入って2週間。
仕事納めの日は部署のみんなで集まって送迎会を開いてくれました。
沢山の祝福の言葉とプレゼントをもらって、
私はいい仕事と仲間に恵まれてたんだな~と改めて実感。
産休に入るのは嬉しかったけど、当然のように毎日顔を会わせていた彼らと
これからあまり会えなくなるというのは結構寂しいな、と感傷的な気分になった私でした。

それから2週間。
退屈するかな~、と思っていたのですが、全然そんなことないですね。
無理しない程度ですが、妊娠してから今まで旦那に任せっきりだった家事も色々とがんばり、
余った時間はDVDを見たりゲームをしたり読書をしたり、結構飽きません。
あと、時間を見つけてはちょくちょく車を運転して郊外型のショッピングセンターに行ったりしてます。
旦那と2人の時はたいてい運転は彼に任せてしまうので、
免許を取ってまだ1年半の私はまだまだ運転に自信がないのですが、
練習も兼ねてちょくちょく車に乗るようになってから、大分自信がついてきたみたいです。
これからは赤ちゃんを乗せて色々と出かけたりすることも多いと思うので、
今のうちに沢山練習しておいて正解でした。

そんなこんなで、産休に入ってからは結構忙しくしてます。
本当はもっとノンビリとする予定だったんですけど、
まあこんなもんでしょうかね。。。

旦那はもう赤ちゃんに早くでてきて欲しくてしょうがないみたいで、
いつも「早く出ておいで~」ってお腹に向かって話しかけてます。
パイナップルを食べると子宮収縮を促す、という話を聞いて早速買ってきてくれました(笑)
なので今日はパイナップルを食べようと思います。
あと、ラズベリーリーフティーも効くという話なのでこちらも試してみます。

ああ、本当に泣いても笑っても、もうその日は近いんですね。
嬉しいような怖いような、不思議な気分な今日このごろです。
19:09 | 妊婦時代
comment(10)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。