
--:-- | スポンサー広告
-    -

 逃げまくるわが子・・・

20W5D

日本でいう6ヶ月に入り、妊娠生活も半分を過ぎました!
ここまで特になんの問題もなく来れた事にひたすら感謝です。

ところで、今週月曜にGP(担当医)のところに行った際に
初めてわが子の心音を聞かせてもらいました。
16週のミッドワイフとの定期健診の際には、
「まだちょっと早いから聞こえない可能性が大きい」と言われ
心音を聞くことができなかったので、この日は期待で胸を膨らませていたのですが・・・

どうもうちの子はへそ曲がりというか、気難しいというか、
どうもドップラー(心音を聞く機械)から発せられる音がイヤらしく
ぐるぐると逃げ回っておりました・・・汗
あまりにお激しく抵抗するので、お腹に手を当てているドクターにも
その動きがはっきり伝わっていて、「まぁ、ずいぶん元気な子ね~」と!
で、心音はちっとも聞こえてこないのに、
抵抗している赤ちゃんがキックする音が「ボンッ」「ボンッ」と
ドップラーを通じてはっきりと聞こえました。

そして、格闘すること約8分・・・
やっと待ちに待った心音が「ファンファンファン」と聞こえました。
元気に動き回っているので生きているのは確かだけど、
それでも初めて聞けた心音には感動しました。

ちょうど1週間後の来週木曜は待ちに待った2回目のスキャン!
イギリスでは問題がない限りこれが最後のスキャンとなりますが、
胎児の発達状態を調べると共に、希望者には性別が明かされます。
「誕生時のサプライズにとっておきたい!」という人も結構いるみたいですが、
うちの場合は性別知りたい派なのでとっても楽しみにしてます。
性別が分かったら本格的に名前を考え始める予定。
それからちょっと気が早いけど赤ちゃんの洋服なども買い始めようと思っています。
(↑買い物好きの夫は実はこれがかなり楽しみらしく)

とはいっても、ドップラーを当てただけでこの反応のわが子。
スキャンの当日は性別が分からないようにあえて足を組んで待ってたりして・・・

そんな感じですが、胎動もだんだん激しくなってきて
わが子のことがとても愛しく感じられる今日このごろです。
22:35 | 妊婦時代
comment(2)     trackback(0)

 最近の体調、そして胎動

18w4d

20週の折り返し地点が近づいてきました~!
(ちなみになぜかイギリスでは19週が折り返し地点とされています)。

最近の体調について、気づいたこと・・・

■ とにかく眠い!
しっかり睡眠を取っているのにも関わらず、ずーっと眠いです。
特にひどいのが、午前中の11時ぐらいから午後3時ぐらいまで。
仕事をしていてもなかなか集中できず、かなりツライです。
普通、「眠くてしょうがない!」っていうのは妊娠初期の典型的な症状ですよね?
私は初期にはそんな症状は全然なかったのに、なぜ今更・・・!?

■ 疲れやすい
これは妊娠初期ほどではないけど・・・眠いのとも関係しているのかもしれません。
あと、アメリカから友達が遊びに来ていて1週間ほど泊まっているので、
その付き合いで色々と外出したりしているからかも・・・

■ おりものが多い
これは妊婦にはよくあることらしいので、特に心配ではありませんが、
時々かなり大量に出る感覚があって、ビックリします。

■ 胸が張る
これは、妊娠初期と比べても、今のほうがすごく張ってる感があります。
あと、朝起きたときにちょっと痛い感じもしたり・・・
サイズもアップしてるみたいで、初期にサイズアップした際に買ったブラが
つでにキツくなりつつあります。

こうしてみると、私の場合、妊娠初期よりも今のほうが、
妊娠症状みたいなものがはっきりと感じられるみたいです。
(初期はツワリもなく、妊娠症状らしきものは疲労感だけでした)
まあ、こういうのは人によってかなり差があるものなのでしょうね。

さて、この2週ほど、まだかまだかと胎動を待っていたのですが、
「これって胎動??」という感覚がここ1週間ぐらいあります。
なんというか、お腹の中でピクっとする感じが1日に何回かあります。
妊娠本に「小さな魚がピチっと跳ねる感じ」と書いてありましたけど、
それとも似ているような。
はっきり「ボコッ」と蹴られるのはまだ少し先なのかもしれませんが、
今感じているのは恐らく間違いなく胎動なのだと思います。
そして、それが感じられると、すごく幸せな気持ちになります。

ちなみに、私がすごーくお腹が空いていて、
その後で食べ物を口にすると、ピクっという感覚があります。
「やったー、食べ物だー」と赤ちゃんが興奮しているのでしょうか^^



00:56 | 妊婦時代
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
