
--:-- | スポンサー広告
-    -

 赤ちゃん、元気です

13w2d

先週の水曜日、待ちに待ったスキャンに行ってきました。

ツワリもなかったし、
本当にちゃんと育ってるのか心配でたまらなかったけど、
赤ちゃんはとても元気で、
体を動かしたり、口をパクパクさせたり、ちゃんと生きてました!!

きっと泣くだろうな、と思っていたのですが、
画面に映っている赤ちゃんが私のお腹にいるなんて、
ただただ信じられなくて、涙どころか、
夫と二人、「It's weird!!!」を連発してました・・・汗

色々とチェックした結果、すべて順調で、
サイズは6.3センチ。
予定日は3日早まり1月2日に。
12w1dだと思ってたのも12w4dに進みました。

ダウン症も検査も7900分の1と低リスクで、
羊水検査などの2次検査は必要ないそうです。

あれから5日たって、
やっと少し実感が沸いてきた気がします。
私と夫の家族、友達にも報告することができ、
みんなから「おめでとう」と言ってもらえたこともあると思います。

これまでは妊娠を楽しむ心の余裕はなかったけど、
今は本当にこの子がお腹にいるのが嬉しくて、
少し出てきたお腹を見ては幸せな気持ちになります。

あと約6ヶ月、一緒にがんばろうね。

baby murofushi-arno2

05:53 | 妊婦時代
comment(0)     trackback(0)

 お腹が出る時期

11w3d

11週目も半分を過ぎて、
スキャンまであと4日となりました!

そんな今日この頃なのですが、
お腹が・・・・なんか急に出てきたみたいです。
確かに贅肉もあるんですんですが、
なんかちょっとそればっかりではないような。
下腹の肉は妊娠前にもついてました(恥)
で、それもまだ健在なんだけど、
その下から更に突き上げてくるような、
そんな感じで、ぐんと盛り上がっています。
(服を着たらそんなに分かりませんが)

「えー、まだお腹が出る時期じゃないでしょー」と言われそうですが、
どうなんでしょうね。

面白いのが、イギリスと日本では、
「妊婦のお腹が出てくる時期」に関する情報が違うんです。
日本の情報を見ていると、早くて15週ぐらいから、
みたいなことがよく書いてありますが、
イギリスではもう10週とか11週ぐらいから、
徐々にお腹が出てきます・・・って書いてあります。
Baby Centreっていうサイトからメールが毎週届くんですけど、
昨日届いた「妊娠11週」に関する情報には、
「もう子宮が恥骨の高さを超えはじめる時期です。」って書いてありました。
あと、色々な掲示板とか見ていると、
イギリスのニンプさんのお腹写真が載ってるものがあるのですが、
10週とか11週ぐらいで、かなり立派なお腹っぷりです。
太ってるから云々ではなく、痩せている人でもかなり出てます。
国が違うとここまで違うのか・・って不思議でたまりません!

ちなみに今日は血液検査で病院に行ってきました。
地域によっては1回目のミッドワイフ検診の時に一緒に行うらしいですが、
うちの地区ではその検診が自宅訪問だからなのか、
血液検査は別々に病院で行います。

病院について受付に行くと、まずミッドワイフに呼ばれて
診察室のようなところへ。
この前の自宅訪問の時にはやらなかった体重測定を行い、
その後で今回の血液検査の説明をしてくれました。
この血液検査では以下のことを調べるのが目的だそうです。

血液型&RHの有無
血糖値
血球地
風疹抗体の有無
鎌状赤血球貧血
性病
ダウン症

ダウン症のスクリーニングは、
今回の血液検査と来週のスキャンの際の検査の結果を総合して、
リスクが高いか低いかの結果が出されるそうです。

これだけ沢山の検査が行われるからなのか、
血液は大きなチューブに4本も取られました。
しかも、担当のナースが下手で、ちっとも血が採れず、
3箇所も刺された上に大きな内出血跡まで残されました(汗)
採血が苦手でない私も、さすがにちょっと焦りました・・・

来週はとうとうスキャン!
どうかちゃんと育ってくれていますように・・・

17:45 | 妊婦時代
comment(2)     trackback(0)

 今更・・・?

9w6d

明日からついに10週目に入ります。
12週のスキャン(=カミングアウトの時期)が一気に近づいてきた感じで
とても嬉しいです。
今思えば4週弱で妊娠発覚したときには、時間が経つのがすごく遅くて、
なかなか進まない周期にイライラしたものですが、
6、7週あたりから時間が過ぎるのが早く感じるようになりました。
仕事が超(X100)忙しいというのもありますが、
妊娠していることに慣れたっていうのもあるかもしれません。

さて、10週に入ろうとしている今日、
今更なのですが、ちょっと気持ち悪いんです。
朝起きたときから何となく気分が優れなくて、
でも「寝つきが悪かったのかな~」ぐらいに思っていて、
でも会社に着いてからランチまでの間、すきっ腹なのも手伝ってか、
なんとも気持ち悪い(吐き気というよりはムカムカ)。
昨日の残りのカツカレーを食べ始めると気分がよくなるものの、
食べ終わってお腹が一杯になるとまたムカムカ。
今ままで何にもツワリがなかったのに、
この時期になってなんでまた・・・?

でも、もちろん吐くほどでもないし、
実際に「オエッ」とくるわけではなく、ただムカムカするだけなので、
普通にフワリで苦しんでる人と比べたら大したことないんだと思いますが。

でも、ツワリがないことを不安に思っていた私としては
ある意味少し嬉しいんですよね。
(これ以上ひどくならないことを祈りつつ・・・)

-----------------

そういえば、先週の木曜は待望のミッドワイフ検診でした。

まずは質問表から。

個人情報の確認(名前、住所、生年月日、職業 etc)
自分および家族(両親と兄弟)の病歴
過去の妊娠の有無(流産/堕胎/死産の経験があるかなど)
今回の妊娠について(計画されたものか、など)
現在の生活について(タバコ、お酒を飲むか、疲れやすい、腰痛などがあるか)

ざっとこんな感じでした。

その後で、Maternity Note(日本でいう母子手帳のようなものですね)の説明や、
これからのマタニティケアがどのように行われるかの説明を受け、
次回のミッドワイフとのアポ(なんと次は16週目!)と、
30週を過ぎてからある両親学級の予約を取りました。
(土曜日の分は人気があってすぐ埋まっちゃうんだそうで、
今から予約しとかないとダメなんだそうです。)

検査的なものは尿検査と血圧だけ。
尿検査は検査スティックに尿をかけるように言われて、
それをその場でチェックでした。
感染症、タンパク、糖、どれも問題なしでした。
血圧も問題なし。

地域によっては血液検査や身長・体重測定を行うところもあるそうですが、
うちの場合は11週に病院で血液検査をやるので、今回はなし。
身長・体重も自己申告制でした。

そんなこんなで、でも期待してた割には30分ほどでアッサリとすぐ済んでしまいました。

ちなみに、今回の検診はミッドワイフが自宅に来てくれたのですが、
次回の検診は病院のAntenatal care unit で行われます。

00:59 | 妊婦時代
comment(2)     trackback(0)

 体の変化

9w1d

妊娠9週目に入りました。

前回の妊娠が残念な結果に終わったのがちょうど9w1dだったので、
ちょっとドキドキなのですが今のところ出血も腹痛もなく順調です。
なんとなくこの時期を越えることで、ひとつのマイルストーンにたどり着けたような
そんな気持ちがしています。
(ただ、前回の場合は排卵が遅れていたので、
前回の生理開始日から計算して9w1dと出ていても、
実際の赤ちゃんの週数は7週目の後半ぐらいだったはずなのですが)

体調は、相変わらずツワリらしいツワリもなく、
疲れやすいのと胸が張るのと、ガスが溜まり易いぐらいしか
症状っぽいものはありません。
ツワリがないのを心配した時期もあったけど、
最近は「私ってラッキー」って思うようにしてます。

という感じの体調なのですが、
体型に関して最近変化が感じられます。
胸が張るのに合わせて、胸がすごく成長してきているようで、
持っているブラがきつく感じるようになりました。
特に今日はなんとなくいつもよりもブラのキツさがひどく感じられて、
そのせいか背中も痛いし気分もすぐれません。
会社を早退して早くブラをはずしたいぐらいです。
やっぱりそろそろ大きいサイズのブラを買いにいったほうがいいみたい。
妊婦経験のある同僚に聞いたら、
やっぱり初期の頃に下着を買い換えた、って言ってました。
ちょっとオンラインで物色しつつ、
週末は下着ショッピングに行こうかと思います。

あと、体型の変化といえば、
昨日の夜、オットに「あれ、ちょっとお腹出てきたね」って言われました。
もちろん、また9週なので、それは贅肉なんでしょうが、
体重は妊娠前と全然変わってないんですよね・・・
やっぱり腸の様子(ガスがたまりやすい)のが原因なのかな。
それでも何となくまあるいお腹を見て嬉しくなります。
早く、正真正銘の大きなお腹にならないかな~

明日は待ちに待ったミッドワイフの第1回検診です。




22:27 | 妊婦時代
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
