
--:-- | スポンサー広告
-    -

 猫と仲良し

我が家には4歳のオス猫が2匹いるのですが、
猫って人間の赤ちゃんを怖がるかと思っていたけど、うちの場合は全然です。
病院から戻って1~2日は「なんだこの生き物は???」って感じで警戒してましたが、
今では授乳中の息子の体にすり寄ったり、近くに座ったりと、リラックスしてます。

ちなみに彼らは私の甥っ子(義兄の子、3歳)のことはかなり怖がってます。
チョロチョロとちょっかいを出してくるからなんでしょうけどね。
(実はこの子は自分のうちの猫達にも嫌われているのです、汗)
このまま息子が大きくなっても仲良くしてくれたら嬉しいですね。
私にとっては猫達も子供のようにかわいがっている存在なので^^

話は全く変わりますが、昨晩、息子が生まれてはじめて夕食を外食しました!
ランチの外食は何度かしていて特に問題はなかったのですが、
うちの子は夕食の時間帯が一番愚図るときなので、外食は恐ろしくてできなかったのです。
行ったのは、出産前からよく行っていたカジュアルなレストランなのですが、
妊娠中にサーブしてくれたウェイターさんが私たちを覚えていてくれて、
「赤ちゃん、無事に生まれたんだねー!!」と声を掛けてくれたりして、嬉しかったです。
で、息子はというと、寝ていてくれたらいいなぁ、と願っていたのですが、
なんとずーっと起きていて、しかも愚図りませんでした!
お陰で私たちもパニクることなく、食事を堪能することができました。

思うのですが、息子は外出時はとってもいい子なんですよね。
だいたい寝ていることが多いし、起きてしまっても愚図らない。
なので、このごろは家にいるよりも外出してる時のほうが楽だったりします。
でも、なんでなんだろう?
息子にとっても気分転換になっていいからでしょうか。
それとも、ソトズラがいいだけ?

春が来たらもっともっと色々とお出かけしたいです。
早く暖かくならないかな。。。

↓猫その1
DSC_0068_convert_20100226185925.jpg

↓猫その2
DSC_0083_convert_20100226213824.jpg


19:03 | 1ヶ月
comment(2)     trackback(0)

 なんだかんだで生後6週間です。

DSC_0043_convert_20100219211729.jpg


息子が生まれて「やっと」6週間です!
あっという間だった・・・と普通は言うんでしょうけど、
いやー、今までの人生で一番長い6週間でした。

ブログももっと頻繁に更新したいのだけど、
なかなかまとまった時間が取れず、
書いては下書き保存して・・・の繰り返しです。

そんな中、息子はすくすくと育っております。
昨日ベビークリニックで体重測定をしたのですが、
3400gで生まれて、生後6週間の現在なんと5300g!!!
これって増え過ぎですよね、絶対(汗)
ヘルスビジターさんには「完母でこれだけ増えなんて、素晴らしい!!Well done!!」
と、かなり褒められましたが・・・
まぁ、母乳で太るのは将来の肥満とは関係ないというし、
初期に授乳でかなり苦労したことを考えると、
頑張った甲斐があったというものでしょうかね(と思うことにする)。

ひとつ問題なのは、ちょっとコリッキーなんですよね、うちの子。
ゲップもそれなりに出るんですけど、やっぱりガスが出切れてないことが多く。
夕方から夜にかけて結構愚図ります。
Infacolを飲んで少しはマシになったような気がするのですが、
コリックって結局は原因も分からないみたいで、
3~4ヶ月ぐらいで自然に治るのを待つしかないらしく・・・まだまだ先は長いです(涙)

ただ、夜は異様によく寝てくれるんですよね。
大体いつも、11時~4時ぐらいまでまとめて寝てくれます。
なので夜中の授乳は1回だけ。
これは生後3週ぐらいからずっとそうなんです。
なので睡眠不足に悩むことはあまりなく、その点は息子に感謝・感謝です。
次の目標は一番愚図る夜7時~10時の時間帯に寝かせること!
夕飯を落ち着いて食べることができないので結構大変なんです。

そんなこんなで、まだまだ情けない新米マミィ&ダディですが、なんとかやってます。
もっともっと息子と共に成長していかなければ!



21:20 | 1ヶ月
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
